今日は、患者さんの治療、学生教育の為に大学、大学病院に行きました。
学生教育では、人工歯排列の指導を行いました。
咬合(かみ合わせ)の分野の指導です。
22歳の若い大学生はこれから国家試験があるので頑張ってもらいたいです。
歯科医師になる為には6年間大学に通います。
歯学部は、すべて必修科目です。
選択ではないので欠席は許されません。
テストも毎日のようにあります。
通常の大学とは少し違います。
6年間無事に卒業しましたら、国家試験を受け、合格したら歯科医師となります。
その後、大学院に行く歯科医師は、4年間、研究、臨床、卒業論文を書きます。
一応、私は大学、大学院と留年しないで終えました(笑)
学生の教育をしていると、自分が学生だった頃を思い出します。
良い医療人となるように願って、教育をいつもしています。
頑張って下さい。
技術も大切ですが、1番大切なのは道徳心だと思います。
それは、授業では学べない事も多いのではないでしょうか。
良い人生経験を大学生の時にする為にいろいろな活動をすると良いと思います。
私は、ラグビー部に所属していました。
その際にチームワークを学びました。
一生の思い出ですし、宝です。
それが今に生きていると思います。
その後は、勉強会に参加しました。
尊敬する西村先生に治療計画などいろいろお話しを聞かせて頂きました。
治療計画は様々です。
治療計画がたくさんある歯科医院はとても良い歯科医院だと思います。
三橋歯科医院も治療計画を患者さんにしっかりご説明し、理解してもらい、患者さんに選択してもらっています。
今日の勉強会も0時くらいまで行いました。
今後も宜しくお願い致します。
市原市に良い医療を提供する為に、スタッフ一同と頑張ります!